自戒の念をこめて

構築記事というよりは振り返りがメイン

【竜王戦使用構築】一点突破レックミミドサイドン 【最高1754/最終1699】【26-9】

【はじめに】
初めまして、ギルガドラという者です。
今回は竜王戦に参加してきた時の構築を需要とか関係なく書きたくなったので書きます
主に竜王戦やってましたアピールと自分への戒めの部分が強いブログになりますが良ければ流し読みしてください。
f:id:girugadola:20171204104512j:plain

【使用した構築】
f:id:girugadola:20171204123233j:plain

レックウザ@拘り鉢巻
陽気AS
技 神速・ガリョウテンセイ地震・Vジェネ

このルールでサイクルを回すだけの技量がなく、まず読まれずに簡単にイージーウィンできそうなポケモンを考察した所鉢巻レックウザが思い浮かんだので採用。
珠ガリョウ確定耐えらしきイベルタルゼルネアスには両方耐えられたり、初手対面の難しさがあったりと扱いにくい部分はあった反面、等倍物理受けであれば全て2発で確殺できてイージーウィンしたり、神速読みででてくる物理受けを破壊したり、鉢巻神速圏内にいれるプレイングができたり最強でした。初手レックネクロ対面はめちゃくちゃ悩んでました。
選出率1位

カプ・コケコ@フェアリーZ
臆病CS
技 10万・マジシャ・自然の怒り・挑発

レックウザにVジェネがあるとはいえテッカグヤにみがわりを貼られたり、初手ゲッコウガが嫌だったり、レパガッサやビビヨンや起点作り系の相手をできればしたくなかったので採用
なんと35試合して1試合も選出しないというニート枠でもある
この枠をどくみがにしてグラに強めにしたり、スカーフ物理にしてオーガやイベルタルを咎められていれば勝率はさらに伸びただけに反省枠
選出率は当然6位

ミミッキュ@気合いの襷
いじっぱりHA
技 トリル・じゃれつく・シャドークロー・影うち

レックウザがかなり出し負ける傾向にあると判断していたので出し負けた時の切り返しとして後述のドサイドンと合わせて主にレックウザ軸への切り返し手段として採用
HAかASのどちらが強いかは分かっていないがトリルを貼る前提だったのでHA、シャドークローは命中安定技として削れば勝てる場面で主に使っていたが急所引いて勝てた試合もあったので悪くはなかった。非ゼルネアスのナット入りには投げれない
選出率は3位

ドサイドン@岩Z
勇敢HA
地震・岩石砲・剣舞・ロクブラ

ある程度このルールをしていれば知ってそうな岩Z剣舞ドサイドンで、仲間大会にでてきていたのを無断でパクってきた物(ありがとうございました)
剣舞後の岩Z岩石砲の火力はHB特化輝石ポリゴン2でさえも確定1発という凄まじいものでトリル後にぶん投げて雑に殴るだけでもめちゃくちゃ強かった。出せないのはナット入りぐらいで(出す時もあります)単独で出す時もある程度あるぐらい信用していた。
選出率は2位

ブラッキー@残飯
図太いHB
技 欠伸・イカサマ・願い事・守る

無難にネクロズマに強いポケモンが欲しかったので採用した。
序盤はネクロズマブラッキーを後投げするだけでネクロズマの動きが止まる甘い人がかなりいた(本番でネクロズマ使わなかった理由でもある)ので、
ネクロズマ弱くね?とかイキっていたら後半2試合でうまい人に分からされたので過信は禁物。
毒はptにあっていないと感じたので裏をみれる欠伸を優先して採用した。大会序盤と後半で評価が劇的に変わったポケモンであったように思う。
唯一のUSM育成個体だがそのせいでPP増やしてなくて負けかけた試合もあった。
選出率は4位

ナットレイ@ラムのみ
勇敢HA
技 ジャイロ、タネマシンガン、剣舞、ステロ

ステロ枠がカバルドンの時や明らかに起点作ってみたいな構築に対して対策している自慢のラム剣舞ナットレイ
実際のところ思うようにいった試合もあったが、それ以上に剣舞でナットミラーに勝てたり、起点になりにくいナットレイというのはかなり強く、ゴツメや回復木の実がほしい場面も思い浮かばなかったのでラム剣舞は大正解だったように考えている。
ステロ採用は割と諸説あるようには感じたが、あって損はしない技だった。タネマシンガンは命中は安定していたがカバルドンを剣舞しても倒せないなど弊害もあったので一考の余地はあるかもしれない。
選出率は5位

【基本選出】
レックウザミミッキュドサイドン
基本選出であり、この選出ができる相手には比較的楽に勝てた印象がある。
ナット+レック+なにか
主に展開系の構築に対して使った並び
後で気がついたことだが、この構築は初手コケコを死ぬほど誘うのでコケコ入りにもナット初手が安定していた可能性が高い
その他
ネクロズマにはブラッキーを投げたりしてコケコ以外は全体的によく出した。

【雑感】
・全体的に運がいい試合の方が多く運だけマンって感じもあったがそれだけに勝ちきれなかったのは少し情けない感じもあった。
・いわゆる初見殺しのような部分もやや強く、ヤンキーにならない程度の無茶なプレイングも結構していたが勝てるときと無理なときの幅が結構あったように感じる。
・初日13-2とそれなりに勝てて、残りの30試合をバイトの都合もあり最終日深夜にマッチング期待でやっていたが150-200下をよく引いた上に眠くてプレミをしたり本当に大失敗だったと感じる。
・ただ、2試合だけではあるが17上をひいたりしたので最終日ワンチャンをかけるならなくはないかなという印象をもった。
・メインロムはゼルネアス使って爆死しました。


ここまで見てくれた方本当にありがとうございました。次に記事をかけるのはいつになるか本当にわからないですが見かけたらまたよろしくお願いします。